2012-08-21

公演告知!第53回北海道人形劇フェスティバル

9月7日(金)~9(日)に上富良野町で開催される「第53回北海道人形劇フェスティバルinかみふらの」に上演参加することが決定しました。1959年に日本で最初の人形劇フェスティバルが旭川市で開催。これが第一回の北海道人形劇フェスティバルだそうです。北海道がフェスティバル運動の発祥の地だったんですね!その後、小樽、札幌、函館、浜頓別、帯広・・・等々、地域持ち回り形式で開催。今年で53回目を迎えることになった大変歴史のあるフェスティバルです。今回のフェスでは、道内外のプロ・アマ人形劇団20団体以上が上演します。
プロの劇団では、人形劇団クラルテ(大阪)、わけちゃん(香川)、人形劇団えりっこ(札幌)、そして先日のえりっこさん20周年記念公演でゲスト出演し大好評だったP・ことり座(京都)もやってきます。"行列のできる人形劇"は必見!とてもかわいい心温まる人形劇です。そして我らが師匠!八王子車人形西川古柳座(東京) も参加。どれも見逃せない魅力的なプロ劇団が上富良野に集結です!楽しみ!!
あしり座は、9月8日(土)に第2会場の「保険福祉総合センターかみん」での記念公演で『伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段』を上演します。ユースクラスも『二人三番叟』を上演^^ 

◆記念公演詳細◆
【日時】9月8日(土) 16:00~
【会場】 「保険福祉総合センターかみん」(上富良野町大町2丁目8−4)
第一部 記念公演 16:00~17:30
①人形浄瑠璃『二人三番叟』 ざ・にんぎょうじょうるりユースクラス(札幌)
②『わけちゃんのパネルシアター』 わけちゃん(香川)
③人形浄瑠璃『伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段』 あしり座(札幌)
④人形劇『ぼくはガリガリ』 人形劇団えりっこ(札幌)
⑤車人形『洋舞』 八王子車人形西川古柳座(東京)
第二部 記念講演 17:45~18:30
芳川雅勇氏(人形劇団クラルテ)
「北海道の人形劇について」~フェスティバルの歴史を知るものとして

この他にも、7日(金)は前日祭として小学校や公民館での公演。8日(土)、9日(日)も午前中から保育所や公民館、街中での出前公演など色々な場所で人形劇が上演されます。ワークショップや人形展などもあります。札幌からも実力派のアマチュア人形劇団が多数出演予定。ぜひ遊びにきてください!
※観劇料は、こども(3歳~高校生)500円、大人1,000円。これでなんと3日間すべての公演を観劇できます。

◆詳細・お問い合わせ・・・090-9086-4185(実行委員会事務局)、または011-614-1669(NPO法人北海道人形劇協会)

0 件のコメント: